【施工状況】F集会場の改修工事について(Part2) | 株式会社シオノ工業 【施工状況】F集会場の改修工事について(Part2) – 株式会社シオノ工業

BLOG

スタッフブログ

【施工状況】F集会場の改修工事について(Part2)

 

 

みなさんこんにちは!埼玉県川越市にある「株式会社シオノ工業」です。

 

今回は前回記事にした、【施工状況】F集会場の改修工事について (7月7日アップ済み)の続きの記事になります。

 

【施工状況】F集会場の改修工事について を読んでから「この記事」をお読みいただけると流れが分かりやすいので、ぜひ読んでみてくださいね。

 

では早速、F集会場の改修工事について(Part2)の内容に移ります!

 

 

|1.塗装工事

 

F集会場では、手すり・廊下の塗装改修工事を行いました。

 

塗装工事は、塗料、塗材等を工作物に吹付け、塗付け、又ははり付ける建設工事のことを言います。

 

F集会場の手すり・廊下の作業を下塗り、中塗り、上塗りごとに説明していきます。

 

|1-1.下塗り

 

下塗りは、塗装工事の中でも基本となる重要な工程です。下塗り材には、

 

・外壁材への塗料の染み込みを防ぐ

 

・外壁材と塗料との接着力を高める

 

といった効果があると言われています。

 

クリックすると拡大できます。↓

 

<下塗り作業・完成>

手すりと廊下に下塗り材をローラーを使って塗り、2枚目が塗り終わった写真です。

 

 

|1-2.中塗り

 

中塗りは、上塗りのための平滑な塗膜を作るための作業です。

 

中塗り材には、

 

・下塗りで使用した塗料の色を隠す

 

・下塗り塗料と上塗り塗料の密着性を高める

 

といった効果があると言われています。

 

<中塗り作業・完成>

刷毛を使って中塗りしていきます。

 

|1-3.上塗り

 

塗装の仕上げの工程で、一般的に、中塗りと同じ塗料を使用して仕上げます。

 

上塗り材には、

 

・下塗り材を含めた下地や紫外線や雨などの水から守る

 

・色を表現する

 

といった役割があります。

 

<上塗り作業・完了>

中塗り同様刷毛を使って上塗りします。

綺麗な手すりと廊下に仕上がりました。

 

 

 

|2.板金工事

 

板金工事は、建造物に関する屋根・外壁・雨樋・水回りなどで金属鋼板を加工して取り付ける施工工事の総称をいいます。

 

解体したF集会場の集会室の壁を、透湿・防水シートを貼って、

 

その上にサイディングを貼り、ケラバ包みを取り付けました。

 

また、駐車場には樹脂製波板を取付いたしました。

 

語句説明!

 

〇透湿・防水シート・・・水は通さないが、湿気(水蒸気)は通すシート

 

〇サイディング・・・建物の外壁に使用する外壁材の一種 一般的にセメント製や金属製のものを指すことが多い

 

〇ケラバ包み・・・切妻屋根や片流れ屋根の外壁から出っ張っている屋根部分の内、雨樋がついていない側のこと

 

〇樹脂製波板・・・樹脂製の波板 透明性が高く、紫外線に強い性質をもっている

 

 

<透湿・防水シート貼り>

集会室の外壁に透湿・防水シートを貼ります。

 

<サイディング張り・ケラバ包み取付>

サイディングを張り、ケラバ包みを取り付けたら集会室の外壁の完成です。

 

<樹脂製波板取付>

こちらは駐車場部分です。

波板を貼り付けて完成です。

 

 

|3.内装工事

 

内装工事は、施設内の設備や装飾を施す工事のことを言います。

 

集会室は解体しましたので、壁面に断熱材を充填し、天井ジプトーン張り、壁クロス貼り、床クッションフロアー張り、天井廻り縁取付、幅木取付などして内装壁の出来上がりです。

 

語句解説!

 

〇断熱材・・・物理・化学的物性により熱移動・熱伝達(どちらも)減少させるものの総称

 

〇充填・・・隙間や亀裂埋めること

 

〇天井_ジプトーン・・・「ジプトーン」という天井材は、建材メーカー吉野石膏製の商品名のことで、「化粧石膏ボード」と言われています。

 

〇壁_クロス・・・壁に貼る内装材〔布(クロス)〕のこと

 

〇床_クッションフロア―・・・クッション性のあるビニール製のシート状床材

 

〇天井_廻り縁・・廻り縁とは、天井と壁のあいだに設ける「見切り縁」の1つです。 見切り縁とは、壁・天井など複数の面や最後の仕上げに取り付ける枠のこと

 

〇幅木・・・床面に接する壁の下部に取り付ける部分 装飾及び汚れやすい壁下部の保護を目的とする
*木材だけでなく、石材・金属・タイル・合成樹脂なども用いられる

 

<断熱材充填>

集会室の内壁に断熱材を充填しました。

 

<各取付状況>

天井にジプトーンと廻り縁、床にクッションフロア―、幅木などを取り付けている状況です。

 

<取付完了>

集会室の内装が仕上がりました。

 

 

まとめ

 

ここまでお読み頂きありがとうございました♪
施工状況説明はここまでです♪

 

今回の記事は【施工状況】F集会場の改修工事についての続きでした。

 

ここまでの状況を施工前と比べると、元の形のまま綺麗に施工できていますね。

 

筆者も変化を見て「おおお~~!!!」と内心感じながら書いておりました。笑

 

まだ作業は残っていますので、次回の更新をお待ちください。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

お問合せはこちらから↓

お問い合わせボタン

 

その他シオノ工業のSNSはこちらから↓

■Facebook
https://www.facebook.com/shionokogyo

■LINE
https://lin.ee/OlXL0GP

■Instagram
https://www.instagram.com/shionokogyo/