F集会場の改修工事が完成! | 株式会社シオノ工業 F集会場の改修工事が完成! – 株式会社シオノ工業

BLOG

スタッフブログ

F集会場の改修工事が完成!

 

 

みなさんこんにちは!埼玉県川越市にあるシオノ工業です!

 

ようやく梅雨明けとなり、最近は30度を超える日が多くなりましたね。。こまめな水分補給と塩分補給をして熱中症には気を付けていきましょう!

 

さて、今回のブログ記事の内容ですが F集会場の改修工事」 の続編になります。

 

なんと「F集会場の改修工事が終了」して、完成いたしました!

 

Part1  Part2 を読んでから「この記事」をお読みいただけると、流れが分かりやすいのでぜひ読んでみてくださいね。

 

それでは早速「F集会場の改修工事(完成)」の内容に移りましょう!

 

 

「F集会場改修工事」の内容について

 

 

F集会場改修工事の「工事内容の概要」がこちらです。

 

工事名:F集会場改修工事

 

工事内容:外部仮設足場・屋根外壁解体・軽量鉄骨新設・外壁サイディグ新設・アルミ入口建具新設等

 

工事期間:6月1日~7月31日(2か月)

 

工事担当:峯岸(ミネギシ)/1級建築施工管理技士

 

今回の工事は「集会場」をガラっと変える工事になりました。

 

改修前の集会場は、特に鉄骨のサビが気になったり、駐車場は水たまりができてしまうので大雨が怖い・・・という不安を感じました。

 

気になる箇所をお客様と相談しながら施工箇所を決め、丁寧に施工し、より住みやすく安全なお住まいへと進化しています!

 

施工場所ごとに、「施工前と完成後」を見れるように致しましたので、ぜひ最後までご覧ください。

 

 

集会室、施工前について

 

 

集会室は、団地にお住まいの皆様が集う大切な場所。

 

部屋の広さは狭くして、壁紙や天井の張り替えなど行いました。ぜひクリックして見てください。

 

床は、ひび割れている部分が多数ありました。

 

クリックすると拡大できます

 

写真の通り、壁にも複数穴が空いています。

 

 

天井も同様に剥がれが多数見受けられました。

 

 

 

集会室、完成後について

 

 

今回の工事では壁、天井、床の全てに「以前と同じ素材」を使い、一部だけ新しい材料」を使用して施工。

 

依頼者の方からの、希望もあって全体的に新しい材料を使用せず、完成後も「大切な思い出が残っている素敵な集会室」になりました。

 

木材や断熱材は古いものでしたので、新しい材料に取り替えています。

 

(7月29日ブログ記事にて確認してください)

 

 

 

「鉄骨・壁面・渡り廊下・階段」の施工前について

 

 

鉄骨(集会室全体・廊下・階段)と、集会室の壁面の施工前ついてです。こちらも解体工事や塗装工事、取り付け作業など様々な作業を実施いたしました。

 

施工前は階段や手すり、建物を支えている鉄骨のさびが非常に目立っていて、

 

「建物の非常口」の場所も、鉄骨のさびが目立っており、「不安」な状態でした。

 

 

シオノ工業の工事スタッフが状態をチェックしながら、工事を進めています。

 

 

この部分が「建物の基礎」となる部分なので、とても「大切」なんです。

 

 

 

「鉄骨・壁面・渡り廊下・階段」の完成後について

 

 

集会室を小さくして、その場所に渡り廊下と手すりを設置。

 

安全に非常出口を利用できるようになりました。これでいざという時も安心です。

 

気になっていた階段と手すりのサビですが、エポキシ樹脂錆止め塗料でさび対策をし、ウレタン塗料で光沢を出し綺麗な見た目に仕上げています。

 

下記が「今回の工事に使用した塗料」です。

 

〇エポキシ樹脂錆止め塗料

 

耐食性、耐溶剤性、耐光性といった優れた性質を持っています。そのため、他の塗料より「価格が高い」のが特徴です。

 

〇ウレタン塗料

 

木製や塩ビ製素材、鉄部に適した塗料です。

 

光沢のある高級感が出る見た目薬品などに汚染されにくいメンテナンスが楽になるといったメリットがあります。

 

しかし、紫外線に弱く耐用性も他の塗料には欠けているので塗ってから6年~8年たったらメンテナンスが必要になりますので、お近くのプロに相談しましょう。

 

 

 

駐車場、施工前について

 

 

駐車場は、樹脂製波板取付やU字構の設置、鉄骨取替えなど行いました。

 

〇U字構

 

U字構は、連結式の排水溝のこと。主に連結して道路や土地の用・排水路に用いられ、用途や水量によって大きさを変えることが出来ます。

 

樹脂製波板取付は Part2 で内容が確認できます。

 

工事期間中が梅雨時期の場合には特に、「U字構」の必要性が実感できます。

 

写真をみると分かるように、水たまりが各場所にできてしまっていますよね。その対策としてU字構の設置をしています。

 

 

 

 

駐車場、完成後について

 

アスファルト塗装とU字構の設置して工事が完了。そのほかにも、鉄骨の取替え、波板ボードの取替えを行いました。

 

 

 

まとめ

 

 

改めて、ご依頼いただきました「F管理組合法人様」ありがとうございました。

 

内装から外構工事まで大きな工事と大きな変化で、F集会場に集まる皆さんには安心して利用しやすい場所になったと思います。

 

また、改修工事をする前のF集会場の材料や全体の形は残っているので、懐かしさも感じつつ…(^^)

 

今後も安心して利用できるようにサポートさせていただきます!

 

シオノ工業は、官公庁始め個人のお客さまや今回のようにアパートなど大きな工事も数多くの発注実績を頂いており、自信を持って安心・納得のプロの技で住みやすいお家にさせて頂きます。

 

何かお家でお困りなことがあったら、まずはお問い合わせからお願い致します。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

お問合せはこちらから

お問い合わせボタン

 

 

その他シオノ工業のSNSはこちらから

 

■Facebook
https://www.facebook.com/

 

■LINE
https://lin.ee/OlXL0GP

 

■Instagram
https://www.instagram.com/shionokogyo/