23埼玉県立大学北棟ほか屋上防水改修工事 | 株式会社シオノ工業 23埼玉県立大学北棟ほか屋上防水改修工事 – 株式会社シオノ工業

BLOG

スタッフブログ

23埼玉県立大学北棟ほか屋上防水改修工事

 

こんにちは。川越市にあるシオノ工業です!

やっと春を感じる気温になりましたね🌸

4月から新社会人になる皆さん、良いスタートが切れますように✨✨

 

さて今回は「23埼玉県立大学北棟ほか屋上防水改修工事」に関するブログになります。

主な工事は防水改修工事、トップライト改修工事です。

工事範囲が数棟に渡り、とても広い屋根の特殊な建物で、施工面積も多い現場でした。

以下、着工前の写真になります。

 

 

 

 

トップライト改修工事

交換するトップライトの数が多いため、どのタイミングで施工を行うかを事前に大学と打合せを密にしつつ工事を進めました。トップライトの交換時には作業箇所直下に立入禁止テープの貼り付け、防護棚を設置し安全対策を行いました。また作業中の降雨は即、雨漏りとなってしまうため、天候の確認を絶えず行い施工をしました。

 既存ガラス撤去

 新規ガラス受けゴム交換(取付)

 既存ガラス復旧

 完了

 安全対策:立入禁止表示

 安全対策:立入禁止表示

 

防水改修工事

大学が通常の授業を行いながらの施工となるため、作業音、材料臭気対策などに特に留意し施工しました。また安全手摺、親網の設置を行い作業員等転落防止の対策を行いました。夏は猛暑の中での施工となりましたので、作業員の体調管理に留意しながら工程に遅れが生じないように調整と管理をしました。

 ケレン・清掃

 プライマー塗布

 ベース1層目

 ベース2層目

 トップコート塗布

 完了

 安全対策:仮設手摺の設置

工程管理に苦労した場面もありましたが、天候を予測し、対応できる体制を整え施工を行いました。侵入防止柵の設置やカラーコーンによる工事区画の明示と立入禁止の表示等、事故が起きないよう徹底しました。夏場にはミストシャワーの設置、現場事務所には塩飴、麦茶、冷却用氷を常備し、熱中症対策も怠りませんでした。

施工中も大学は通常運営となるため、学校関係者の方々が数多く学内におられ、施工を進める上で調整が必要な場面が数多くありましたが、早め早めの打合せを大学側と行い、極力ご迷惑がかからぬように工事を行いました。

着手時はどのように施工を進めていくか悩む場面こともありましたが、工事担当職員、教職員、学生さん達の協力もあり、工期内完遂することができました。皆様ご協力いただき、ありがとうございました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

このページをスマートフォンで見たい場合はこちらから↓

 

その他シオノ工業のSNSはこちらから↓

■Facebook
https://www.facebook.com/shionokogyo

■LINE
https://lin.ee/OlXL0GP

■Instagram
https://www.instagram.com/shionokogyo/

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です