ルンビニ幼稚園防水等修繕工事 | 株式会社シオノ工業 ルンビニ幼稚園防水等修繕工事 – 株式会社シオノ工業

BLOG

スタッフブログ

ルンビニ幼稚園防水等修繕工事

 

こんにちは。シオノ工業です(*^^*)

さて今回は川越市内にあるルンビニ幼稚園の修繕工事をご紹介します。

 

園児が安全に快適に過ごせるよう、

定期的に改修工事を実施されています。

 

学校法人武田学園ルンビニ幼稚園

川越市宮元町に昭和5年に真行寺の一角に日曜学校として発足した由緒ある幼稚園です。

ルンビニ幼稚園卒園生もいるシオノ工業。長年に渡り、工事のご依頼をいただいております。

いつお伺いしても、園児がのびのびと学んでいる様子がうかがえます。

 

【防水工事】

<before>園舎棟 2階開放廊下 

<after>園舎棟 2階開放廊下    

 

<before>管理棟 1階開放廊下 

<after>管理棟 1階開放廊下   

 

安全に過ごせるように

開放廊下⇒ウレタン塗膜防水施工

元の床のひび割れが新しい防水層に影響が出ない様に、ひび割れなど補修した後

防水シートを敷き、ウレタン防水材を塗り重ね、防水層を作る施工方法です。

バルコニー床など、雨水に影響がある場所に適しています。

表面の色はバリエーションがあるので、雰囲気を変えることもできます。

今回は、以前とは同じ緑系の色で仕上げました。

園児が安全に過ごせるように、滑りづらい加工も施しています。

 

【塗装工事】

<before>非常階段    

<after>非常階段       

<before> ドレン    

<after>   ドレン    

 

手すり・階段⇒塗装施工

手すりの割れ目で思わぬケガや、錆による腐食で鉄部の強度が無くなり危険な事も!

それを防ぐには定期的な塗替え・補修が必要です。

塗装工事は見た目がキレイになる事はもちろんですが、

安全に過ごしていただく為に重要な工事です。

 

ケレン状況

 

 

塗装工事で大切な事は、塗る作業はもちろんですが、ケレン作業も大切です。

 

ケレンとは・・古い塗膜やサビの除去などの下地処理作業のひとつです。

お化粧の下地処理が大切なように、塗装も下地処理がしっかりできていれば

塗料の付着や耐久性に大きな差が出て仕上がりもきれいになります。

<before>ウッドデッキ   

 

<after>ウッドデッキ       

 

元の姿を生かして

ウッドデッキ⇒クリア塗装

ウッドデッキは、園児が素足でも危なく無いように

しっかりと古い塗膜やコケをはがしてから、

クリア(透明)塗装で木目を生かした仕上げにしました。

気持ちよく遊んで下さいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

■Facebook
https://www.facebook.com/shionokogyo

インターネットエクスプローラーの方はFacebookアプリで「株式会社シオノ工業」「shionokogyo」で検索!

■LINE
https://lin.ee/OlXL0GP

■Instagram
https://www.instagram.com/shionokogyo/