H邸外壁改修工事 | 株式会社シオノ工業 H邸外壁改修工事 – 株式会社シオノ工業

BLOG

スタッフブログ

H邸外壁改修工事

 

こんにちは☺

川越市にあるシオノ工業です。

気付けば、今年もあと少しですね。

もうすぐで12月ですが、皆様寒さに負けず元気に過ごしてくださいね⛄

 

さて、今回ご紹介するのは民間のお客様のH様邸改修工事です。

H様のご依頼内容は…

『外壁に汚れが目立てきた。外壁塗装の時期が10年位と聞いているので、そろそろ塗装をしたい。』

 

ハウスメーカーで新築 築18年 外装工事は今回がはじめてとのことでした。

早速、H様の外壁塗装について見ていきましょう!

 

ー外壁ー

外壁は「サイディングボード」仕上げ

サイディングボードとは、パネル形状の外壁材料です。
デザインも豊富に選べ、現在住宅外壁の約8割が「サイディングボード」を使用しています。

 

〇洗浄
既存の汚れやコケなどの洗浄が非常に大切になってきます。
外壁の洗浄は、高圧で水を噴射出来る機械で丁寧に洗いました。
そうすることで、クリア塗装が綺麗に仕上がります。

 高圧洗浄作業中

 高圧洗浄完了

 

〇外壁塗装

H様邸は築18年にもかかわらず、状態が良かったので現状の模様を生かすべく、クリア塗装を提案させていただきました。

クリア塗装とは、読んで字のごとくクリア(透明)の塗料を塗って表面をコーティングする塗装になります。

クリア塗料の艶も3分艶を塗装し、落ち着いた仕上がりになりました。
単色で塗装をしても綺麗になりますが、下地処理をした外壁にクリアを塗るとサイディングの模様と色彩の濃淡が生かされ、一層綺麗に仕上がります⭐

 クリア塗装中塗り

 クリア塗装完了

 

〇軒樋塗装
今回の屋根は瓦礫でしたので、屋根は塗装しませんでしたが軒樋は塗装いたしました。
軒樋とは、屋根に降った雨を受け止めて流す部分の事を言います。
雨を受け止めるということは当然、落ち葉やゴミなどが溜まります。しかし、屋根に付いている部分なので高さがあり、掃除や確認をする事が出来ない部分でもあります。
そういった所こそ清掃や補修をすることによって、詰まりや劣化を防ぐ事が出来るので私共も怠らないよう気を付けています。
日頃見えない所や手の届かない所にも気を配り、少しでもH様に快適に過ごしてもらいたいと思っております。

 軒樋確認

 

シオノ工業のSNSはこちらから↓

 

■Facebook
https://www.facebook.com/shionokogyo

インターネットエクスプローラーの方はFacebookアプリで「株式会社シオノ工業」「shionokogyo」で検索!

■LINE
https://lin.ee/OlXL0GP

■Instagram
https://www.instagram.com/shionokogyo/