記念すべき初回!インターンシップ実施![1日目] | 株式会社シオノ工業 記念すべき初回!インターンシップ実施![1日目] – 株式会社シオノ工業

BLOG

スタッフブログ

記念すべき初回!インターンシップ実施![1日目]

 

こんにちは♪

川越市にあるシオノ工業です。

3年ぶりの行動制限のないお盆休みでしたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

連休明けのお仕事の方もいらっしゃると思いますが、乗り越えていきましょう!

 

この夏休み、弊社では3DAYSインターンシップを実施しました!

今回のブログでは、1日目のインターンシップ内容をお届けしたいと思います✨

初めに・・・・・

 

3DAYSインターンシップの概要をお話します🐶🎈

 

  

1日目 

☑オリエンテーション(会社説明、実習準備)

☑PC作業、JW_CAD操作練習

☑午後から現場見学

 

2日目

☑本社会議室の寸法測定(JW_CAD図面作成用)

☑PC作業、JW_CAD図面作成

☑午後から現場見学

 

3日目

☑午前から午後にかけて現場見学

☑インターンシップ総まとめ(自己評価、アンケート回答など)

 

上記の流れで行いました。

それでは、1日目の内容紹介に入ります。

 

☑オリエンテーション(会社説明、実習準備

会社説明を行った上、さらにインターン生がどんなことに興味を持っているのか、建設業はどんなイメージなのか、お互いの情報交換を行いました。

インターン生には、リラックスして3日間を過ごしてもらえるよう、雑談を交えた会話でコミュニケーションをとることを社員一同意識して取り組みました。

 

 

☑PC作業、JW_CAD操作練習

オリエンテーションを終えた後は、JW_CADを使用!線を引いたり、図形を作成したり基本操作を勉強していきます💻📚

 

ところで、JWCADとは…?

JW_CADとは、コンピュータを使用して、図面を設計するためのソフトです。

建設業では、CADソフトは必要不可欠といっても過言ではありません。ただ、慣れない操作が多いので難しく感じる方もいらっしゃると思います。

今回はJW_CADの基礎機能を勉強し、操作に慣れてもらうことからスタート!社員のサポートの上、実践してみました。

 

 

 

 

 

上記2枚の画像は実際に作成したものです。初めてのJW_CADにしては、上出来◎

線や円をうまく操作できました。慣れればもっとスムーズにできるようになるはずです。今日の演習でJW_CADに少し興味を持てたとのご感想をいただきました。

 

☑現場見学

午前は事務作業を行い、午後は作業着へ着替えて、いざ現場へ。

この日はすごく暑かったので、熱中症対策にも気を付けていました。

 

現場見学の際には、インターン生自ら写真撮影📸

現場担当社員が工事内容の説明をしていきます。

気になったところや説明を受けたところを撮影してくれました。

 


インターンシップ1日目を終えての感想

 

今日行ったことは社員の方と同様事務所内の清掃、JW_CADの操作、現場見学です。JW_CADの操作は慣れない作業で難しかったですが、これを使当てとても細かい図面を作り上げていて感動しました。現場見学ではトイレの改修現場を見学しました。1から建てられる際に多くの人が関わり丁寧な作業をしていただいたおかげで、私たちは生活できているのだと実感しました。

 

1日目、お疲れ様でした!新しいことに取り組むことが多かった1日でしたね。

2日目も、また新たな発見ができるように、一緒に頑張りましょう!

 


 

最後までお読みいただきありがとうございました。

塗装工事・防水工事・リフォームのことなら「シオノ工業」にお任せ!

「前から気になってる箇所がある」「費用はどのぐらいかかるの」など
疑問・質問はお問い合わせフォーム・電話でご相談ください。

ぜひお待ちしております!

お問合せはこちらから↓

お問い合わせボタン

その他シオノ工業のSNSはこちらから↓

■Facebook
https://www.facebook.com/shionokogyo

■LINE
https://lin.ee/OlXL0GP

■Instagram
https://www.instagram.com/shionokogyo/