(ゼロ債務)21川越初雁高校快適HS施設整備トイレ改修工事
こんにちは。川越市にあるシオノ工業です。
随分久しぶりの投稿になってしまい、申し訳ありません💦💦
今年もすでに半年が過ぎようとしているということに驚きを隠せない投稿者です。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
『学校のトイレ改修工事』についての投稿となります🌺
まず最初に、着工前の写真をお見せいたします。
《改修内容》
既存湿式トイレの乾式化
天井:解体(下地共)後、LGS新設・石膏ボード張り
壁面:一部解体後、LGS新設・メラミン化粧板貼り
床面:全面かさ上げ後、ビニル床シート貼り
鋼製建具:既存撤去・新設
トイレブース:既存撤去・新設
◎解体作業
天井・衛生器具・トイレブース・ライニングなどの解体を行います。
図面を参照して、解体する部分と残す部分を間違えないように作業を進めます。
解体工事は、大きな作業音が発生するため、土・日・休日が中心の作業となりました。
◎鋼製建具工事
倒れ・通り・高さを確認しながら鋼製建具枠材を取り付けていきます。
出入口の建具は既存枠を残し、カバー材を取り付けて新しい扉を取り付けます(かぶせ工法)。
PSの建具は壁を斫り既存枠ごと撤去し、枠材ごと新設します(撤去工法)。
PS建具の枠材廻りにモルタルを詰めます。
◎壁面仕上げ材貼り工事
壁面に仕上のメラミン化粧板を貼るための下地を完了させ、
衛生器具などの配置を考慮しながら、メラミン化粧板の割付を決めます。
今回は、床に貼る長尺シートを巻き上げる納まりとなるため、床から上げてメラミン化粧板を貼ります。
下地の状況を確認し、不陸などがあれば不陸調整後ビニル床シートを貼り付けます。
所定の寸法を満たすように通り・垂直度・取合に注意し、ブースを設置します。
衛生器具取付後、衛生器具との位置関係を考慮し、手摺・鏡などを取り付けていきます。
取付完了後、実際に手摺に手をかけて、がたつきなど不具合がないこと、傷つきなどがないことを確認します。
本工事は学校の協力もあり、無事工期内に引き渡すことができました。
完成したトイレを見て、学校関係者の方々が「明るくて、本当にきれいなトイレになった」とのお褒めの言葉をたくさん頂きました。引渡し完了後、実際に使われる生徒さんに「僕らのトイレをきれいにしてくれてありがとう。大切に使います」との暖かいお言葉も頂きました。嬉しくもあり、身が引き締まる思いでもありました。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
このページをスマートフォンで見たい場合はこちらから↓
その他シオノ工業のSNSはこちらから↓
■Facebook
https://www.facebook.com/shionokogyo
■LINE
https://lin.ee/OlXL0GP
■Instagram
https://www.instagram.com/shionokogyo/